嵐の中でダンスを kaoruko60.exblog.jp

60代の女性の普通の日常です。当たり前のふつうが貴重だということをしみじみ感じます。小さな幸せを見つけ綴りたいと思います。タイトルは、いつかどこかで小耳にはさんだ言葉です。この歳になると嵐が収まるまで待ってはいられない。悲しみに酔っている場合じゃない。楽しいことをはじめなくっちゃ。という意味に解釈させていただきました。さあ、ダンスしましょ!


by かおるこ
プロフィールを見る
画像一覧

思いがけない感動

猛暑だった梅雨時。
今、それと入れ替わったみたいで、太陽が出てくれません。

客用のお布団干したいのに、干せず部屋に積んでます。(^^;

そんなお天気ですが、猛暑より過ごしやすいのはいいこと。

今朝サライズがありました。

d0345020_11472017.jpg


紫陽花の墨田の花火がこんなに可憐に咲いておりました。

梅雨期は全く汚くて、枯れたような花でした。
日差しが強すぎたんですね。
西日が当たるところに植え替えた私のミスだけど。

それが、こんなに可憐に、しかも薄ピンク色に咲いてくれるなんてミラクルです!
(単に石灰が足りないということなんだけど^_^)

思いがけない感動があるということは、それが小さなことであっても、心が弾むもの。


神様、時々でいいからこんな小さな感動でいいの。
小出しにしてくださいね。







🌷🌻🌸






[PR]
# by kaoruko60 | 2017-08-19 11:29 | ガーデニング | Comments(0)

千客万来のお盆

13日
長女の高校時代の友人2人とその子ども、甥が我が家に集まりました。

でっかいプールを買ってあったので、長女はプール設置に大わらわ。みかねてチロパパが手伝ってくれて、何とか完成。
d0345020_15113866.jpg

d0345020_15113898.jpg

👆スイカ割り


プールに入ったり、スイカ割りをしたり、家でかくれんぼをしたり、、、
チロ君の同年代の、はー君と年上のお兄ちゃんが遊んでくれて楽しかったことでしょう。

おばあちゃんは、みなさんがお帰りのご挨拶をしてくれる時、ぐっすりと寝てました(^^;



14日
今度は、チロママの友人がお子さん2人を連れて遊びに来てくれました。4歳の男の子と2歳の女の子。

チロ君にとっては、天国のような二日間だったでしょう。
遊びすぎて、夕飯中にコックリし、寝てました。2日とも。


15日
チロパパ、ママとケンちゃんはアウトレットにお買い物に行きました。ケンちゃんは、母乳なので連れて行っても楽ですね。

チロ君は大好きなお姉ちゃん(長女)と一日中一緒でした。

「助かる助かる。また昼寝しよう。」
と私。
と言うのも、前の日チロ君が「おばあちゃんと寝たい。」
と言うので、一緒に寝たのですが、チロ君はぐっすりでしたが、私が気になって、何度も起きて寝不足。

私は睡眠不足に弱いんです。

バタバタしているうちに、おかえりの日になりました。

昨日、何度も何度もバイバイして帰って行きました。

今回はチロパパも一緒に4泊してくれたので、重いものを持ってもらったり、ゴミ捨てに行ってくれたり助かりました。男手は一家に一つあると大助かりです。


ケンちゃんの記述が少なかったですね。
いつもニコニコ、バウンサーに乗って、ご機嫌にしていました。今年は全然手がかかりません。来年は、大騒ぎでしょう
(*´∀`*)
d0345020_15113929.jpg

ケンちゃん4ヶ月です。


🤖🤖🤖🤖🤖















[PR]
# by kaoruko60 | 2017-08-17 13:51 | 社会の出来事 | Comments(0)

総勢8名で花火見物

d0345020_22024208.jpg


我が家は普段長女と2人の静かな暮らしです。次女家族とお婿さんのご両親も招待して花火見物をしました。

まじかで見ることもできたのですが、花火の音に孫たちが怖がるだろうと、少し離れたところに場所を確保。

「こんなにゆったりと花火を見たのは初めてです。」
とチロパパのお父さん。
褒め言葉?だよね。

みんなで食べて、飲むのは楽しいです。
それに花火が上がって、、、
何が主役?

d0345020_22024383.jpg

初めての花火はまだ空が薄明るかった。

暑くもなく寒くもなく花火日和でした。

でも、チロ君も音が雷みたいと怖がり、ケンちゃんも泣き出しました。仕方ないね。
3歳と0歳、花火を楽しむにはちょと早かったみたいですね。

チロパパのご両親はその夜帰りました。

チロ君家族はお盆の間滞在予定です。

次の日もイベントありました。
続きは後日に。


🎇🎇🎇🎇🎇






[PR]
# by kaoruko60 | 2017-08-14 21:38 | 社会の出来事 | Comments(0)

今日は何と38度!!!

d0345020_21035004.jpg


天気予報では36度でしたが、我が家のエアコンは外気温38度とのこと!
台風の影響でしょうが、今年最高かと思います。

薔薇たち頑張ってます。

朝、涼しいうちに水やりしました。

今日は、洗濯とゴミ出しと鉢の水やり以外外に出ていません。(・・;)


🌹🌹🌹🌹🌹




[PR]
# by kaoruko60 | 2017-08-09 20:54 | 花、自然 | Comments(0)
d0345020_14354234.jpg

昨日が立秋でしたね。

おととい届きました。
チロ君から、ばあばが貰った初めての絵手紙です。こんなに絵も文字も書けるようになったんですね。

3歳と6ヶ月。
1月生まれで、4月に幼稚園に入園したばかりの子がこんなに文字も書けるようになったのかと、ばあばは感動しています。

電車や新幹線が🚃🚅大好きだっったのに、今は宇宙に興味があるのかな?

チロ君の宇宙は土星が中心のようです。
太陽より、地球より土星が気に入ってるのね。



🌏🌏🌏🌏🌏





[PR]
# by kaoruko60 | 2017-08-08 14:28 | | Comments(0)